管理人について

名前は、楓です。
性別は、一応女子。
年齢は、秘密♪
趣味は、小説制作、観劇、読書などです



ここからは、お題を借りて(オンライン作家さんに聞きたい30の質問様より)

01→ あなたのお名前とその由来を詳しく教えて下さい。

A.楓(カエデ)と申します。由来は、植物の名前がよくて自分は花のイメージではないので木から取ってみました。


02→ あなたの執筆暦はどれくらいですか?
A.2006年の11月からなので、もうすぐ3年です。

03→ 処女作のタイトルとその中身を説明して下さい。

A.一番最初に書き始めのは、「送信ボタン」です。内容としては、遠距離恋愛物なのか?しかし、恋愛というカテゴリーにいれていいものか、 悩みます。

04→ 今現在の得意なジャンルは何ですか?
A.現代風味のファンタジーですかね。書いていて一番、楽です。

05→では、自分は絶対に書けないけど、読むのは好きだというジャンルはありますか?(オン・オフどちらでも可)
A.極甘の恋愛物!

06→ あなたの作品のシリアスとギャグの比率はどれくらいですか?
 A.シリアス95のギャグ5ぐらい? ギャグというかテンポの良い面白みがある文章が書けるようになりたい。

07→ 作品を創る時、プロットは立てますか?
 A.その作品によります。詳しく決める物もあれば、直感で書き進める場合もあり。しかし、後者だと収拾がつかなくなるのでしんどいです。

08→ シナリオから思いつきますか、それともキャラから先に作りますか?
A.大体は、シナリオからかな。こういう設定の話を書きたいからそれに合わせてこんなキャラを作ろう!みたいな。

09→ いきなりですが、今ここでキャラを一人創ってみて下さい。
A.えっ…………、現在頭に住んでいるのは、ひきこもりな魔女ちゃんと我が道をひたすら行く女王様な歌姫様です。

10→ 一日の中でどのくらい小説のことを考えていますか?また、どこで考えることが多いですか?
A.暇さえあればどこででも。移動中に音楽を聴いている時とか、寝る前に音楽を聴いている時、それとあまりにお店が暇でレジでボーっとしてる時(笑)

11→ 作品を創る時、資料集めはしていますか?
A.特殊な物は、します。英語名を使用する時とかもします。

12→ 作品タイトルは、作品のどの段階(最初・途中・完成後)で考えますか?
A.途中まで書いてどういう物語なのかが見えた時。

13→ キャラの名前はどのようにして付けていますか?
A.響きとか意味とかを考えて。そのせいか、作品同士で被ることが多々あります。特に私の場合あきっぽいので色々な話を並行して更新しているせいかなりの確率で起こります。

14→ 今まで書いた作品の中で、一番印象深いキャラについて語って下さい。
A.印象深い、難しいな。私的に一番動かしやすいのは、管理局シリーズの三千代です。彼女は、主人公の明日香の先輩で歳の近い姉的存在でもあります。   子供っぽい面もあったりするのですが、一番人間らしい子です。   生きている時は、人生を楽しむ余裕がなかったので、今をとても大切にしている子かな。

15→ 今まで書いた作品の中から、イチオシ作品を紹介してみて下さい。
A.いっ、イチオシ!? …………特異課と天の扉シリーズですかね。大地震により首都が京都へと変更した世界の物語です。舞台は、東京。   地震により特異能力が発現した人々と大昔から精霊の力を借りて世界を守ってきた人々のお話。   同じ世界観で異なった立場の登場人物達が紡ぎだす物語になっております。   

16→ あなたは、プロ希望ですか?
A.……………正直に言えばイエスかな。まぁ、実力は底も底なのであくまで夢ですけど。

17→ オンライン作家の中にはアマでもレベルの高い人が存在しますが、はっきり言ってプロとアマの違いは何だと思いますか?
A.自分の好きな物を書きつつも、多くの人が楽しめる物を書けるかどうか。自分だけの世界に走っては、プロとしては生きていけないと   思うので。あと何より書きたいという情熱がある人かな。

18→いきなりですが、今思いついた作家さん、若しくは作品を挙げてください。(オン・オフどちらでも可)
 A.多すぎて書けません。

19→ オンライン小説とオフライン小説の違いは何だと思いますか?また、両者のメリット・デメリットは何だと感じますか?
A.自由に色々な人が書ける自由に読めるのがオンラインかな。オフは、だいたいプロの作家さんというイメージがありますね。   オンのメリットは、本当に気軽に誰でも書けて読んでもらえること。デメリットは、読むにはパソコンを開くなりしなければいけないので   紙媒体のようにいつでもどこでも読めるというわけにはいかないことや無断で転載などの被害を受ける作家の方がけっこういることですかね。

20→ オンライン作家さんに作品の感想を伝えたことはありますか?
A.元々がビビりなので勇気がみなぎっている時には、伝えます。

21→ あなたの作品が無断で書評されていたら嬉しいですか?
A.読んでもらえているということだから、嬉しい。けど、何を書かれたのかが気になるので 一言貰えれば尚嬉しい。そこら辺は、個人の考えの違いだと思います。   

22→ 批評・感想・褒め言葉、あなたが一番求めているものは何ですか?
A.感想です。もちろん、批評もウエルカムですよ。きちんとした批評なら糧になるので。ただ、荒らし目的の批評は勘弁願いたい。

23→ 直接作品にリンク・ブクマされることは嬉しいですか?
A.個人のパソコンでなら嬉しいです。ただ、公共のパソコンでのオンラインのブクマは嫌です。不特定多数が閲覧に使うパソコンは、色々な危険が…………。

24→ 作品のイメージイラスト(挿絵)についてどう思いますか?
A.うらやましいなぁとか、描いて欲しいなと思う時が多々あります。

25→ それでは、あなたには絵心がありますか?
A.あったら、描いてるよ(泣)
26→作品の中に、別の作品の登場人物を登場させることについてどうお考えですか?
A.同じ世界観なら、思わずにやっとします(読者として)ただ、書き手としては、時々うぎゃーってなります。

27→ あなたの作風を形に表してみて下さい。
A.形? ……………円かな。書きたいことが、根底で一緒だから。全ては繋がっている意味で(だんだん意味不明な解答)

28→ あなたにとって、「書く」ということは何ですか?
A.自己表現の一種。

29→ 最後に、コメントをお願いします。
A.こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

30→・・・質問が余ってしまったので、どうせだから自己(サイト)アピールして下さい。
A.え、余り? 色々なジャンルを思いつくままに書きなぐっているサイトですが、どれかのお話が訪れたあなたの心に残るように精進致します。   

inserted by FC2 system