一難さってまた一難



 『私は何もしなくていいと言ったはずだ』
 『でも…………』
 『私は貴女に何も期待していない。大人しく屋敷にいればそれでいい』

 男は少女にそう言い残すとその場を足早に去って行く。その場に残された少女の心中を思いやることなどせずに。
 その後姿を見つめながら少女は、あまりの悔しさに強く唇を噛む。

 どうしてあの人は分かってくれないのだろう?
 どうしたらあの人は私を認めてくれるのだろう?
 どうしたら………。

 答えの出ないその問を少女は考え続けるのだ。自分の命を断つその日まで。

 遠くなっていた意識が戻り、瞳を開けるとそこはどこかの会社の一室らしき場所。
 小夜は体をゆっくりと起こし、その部屋を見渡す。
 すると自分が寝ていたソファーの向かいにある大きな鏡に写った自分の姿を見て思わず驚く。
 その瞳は、涙で赤く充血し目元は腫れている。小夜は、手でそっと目元を拭った。

 「今日の夢は初めてかも。まさか、泣くなんてね。
  あぁ、めちゃくちゃ腫れてるし。それにしてもここはどこ?」

 鈍っていた脳をふる回転させ、先ほどの出来事を思い出す。
 確か男に追われて、仕方なしに知らない男の車に飛び乗ったのだ。

 「まさか気絶するなんて。何もされてないわよね?」

 小夜は、鏡に写った自分を上から下までじっくりと眺める。

 目立った服装の乱れはない。ただ、シャツのボタンがいくつか外されている程度。
 多分、意識を失った自分を楽にさせるために外してくれたのだろう。
 見た目とは裏腹にあの男は紳士なのかもしれない。
 とりあえず病院に担ぎこまれることがなかったのは幸いだ。後は自分の荷物だが……。

 周囲を見渡すと自分が寝ていたソファーの向かい側の1人用の椅子に上着とバッグが共に置いてあった。
 ざっと中身を確認したが無くなっているものはない。

 「良かった……。あとはお礼でもしてさっさと帰ろう」

 安心した小夜はいつもの癖で、身に付けているペンダントへと手を伸ばす。
 しかし、あるはずの鎖の感触がない。
 慌てて胸元に目をやるとそこにあるはずのものがなかった。

 「嘘! 何で??」

 小夜はバッグの中を全て取りだすが目当ての物は出てこない。

 「どうしよう………」

 あまりの事に小夜の顔色は急速に青ざめていった。

 「探し物はこれかな?」

 突如響いた声に小夜は、ビクリと肩を震わせると恐る恐る振り返る。
 するとそこには先ほど自分を助けてくれた男が立っていた、小夜のペンダントを手にして。


<BACK> <INDEX> <NEXT>
inserted by FC2 system