父の思い



 「みぃちゃん!!」

 実家の玄関口に車が着くなり、中から初老の男性が飛び出してくる。そして、目にはうっすら涙を浮かべながら、小夜を力一杯抱きしめてきた。
 そのあまりの勢いと力に圧迫され、かなり息苦しい。

 「パパ。………………苦しい」
 「すっ、すまん。すまん。大丈夫か?」
 「平気」

 小夜にパパと呼ばれた男性は、慌てて腕を解くと改めて娘の無事を確認する。とりあえず、顔色は良くどこにも異常はなさそうだ。
 そして、小夜を追うように助手席から降りてきた保を見て、にやりと笑った。

 「おぅ! 元気そうだな? 保」
 「はい! お久しぶりです。あの…………すみませんでした!!」
 「何を謝る必要があるんだ。おめぇだってもういい大人なんだ、自分の人生自分で決めればいいさ。まぁ、兄貴にはちゃんと謝っとけ」
 「…………はい」
 「さぁ、二人とも中に入れ!」

 小夜の父親の反応に、保は心底ホッとした。まぁ、一番の関門はまだ残ってはいるが。それでも、まだましだろう。
 小夜も父親の反応に、少しばかり肩すかしをくらった気分だが、延々とお説教をされるよりはまだましだと思いなおすことにした。

 「龍のおかげで無事にあの件は、解決だ。みぃちゃんには、本当に悪かった」
 「別にいいよ。とにかくお兄ちゃんの無実が証明されて良かった。そう言えば、お兄ちゃんは?」
 「秀一達は、後処理で色々と忙しいらしい。夜には帰ってくるから、今日は内輪の祝いをやろう」
 「結局、パパは会社を辞めるの?」
 「せっかくの機会だ。秀一に跡をゆずって、残りの老後をゆっくり過ごすことにした。麗香と旅行したりするのもいいと思ってな」

 父が楽しそうに語るのを見て、確かにそれもいいだろうと思った。

 「それで、みぃちゃん。体の具合は本当に平気か?」
 「うん。家出してた頃は、ほとんど発作も起きなかったし。鬼頭さん達の話は、本当みたい」
 「そうか。でも、一人暮らしをするならあんまり無理しちゃ駄目だぞ?」
 「分かってます。それにしても意外。パパがあっさり許してくれるなんて」

 娘の言いたいことが分かったのだろう、父は苦笑する。

 「そりゃあ出来ることならずっと側に置いておきたいのが本音だ。でもなぁ、それじゃみぃちゃんの人生がつまらないものになってしまう。
  私は、子供には広い世界を見て、その中で自分の人生を歩んで欲しいと思っている。だから、いい機会なんだ。これは」


<BACK> <INDEX> <NEXT>
inserted by FC2 system